生活リズムが健康の基本

もし、今体調がすぐれない、だるい、いつも眠いと感じてはいませんか?

 

それは、古代から受け継がれたDNAに基づき設計された、私たちの体に対して適切なリズムではないからです。

 

我々の祖先が、狩りをしていた時代には、コンビニやスマホ、車、安全な住居など今の生活に必要不可欠なものはほとんどありませんでした。夜出歩けば捕食され、昼間は走り回り狩りを行い、日の出とともに活動を開始していました。しかし現代では、上記の様な外的要因を遮断した生活を送ることができます。数百世代続けてきたリズムが数世代で変化し、その差が体の不調を招くのです。

 

そこで、最適なリズムついて、私の考えを紹介します。

 

①最適なリズム

まずは、リズムの項目について説明します。

1)食事

2)睡眠

3)オナニー

 

各項目を分けて説明します。

1)食事のリズム

食事は、人間が生活するうえで欠かせない上毎日行う活動だからこそ、改善することで生活へのインパクトは大きいのです。

食事の改善には、粗食、添加物や塩分、糖分の少量摂取、一定回収以上の咀嚼、などの改善方法がありますが、今回は、リズムについて論じていきます。

なぜリズムが大切かというと口に食べ物を入れてから、胃に入り腸へ流れ排出される処理を食事が終わった後も自分の体は、無意識に行っているからです。我々の意識は、目の前においしそうなモノがあれば、あるだけ食べてしまう様に設計されていますが、意識を意図的に変えてみましょう。変えることによって無意識を意識的に操り人生を向上させることができます。

食事のリズムを整える3つの理由を紹介します。

1.リズム一定に保つことで、体は準備ができます。

毎日同じ時間に食事をするのだと体に覚えさせることだできます。そうすることで、体は予め消化の為に準備を行うことができ、より負担が少なく処理を行えると考えます。

2.先に述べましたが、毎日行うことだからこと改善のインパクトが大きい。

節約でも同じことが言えます。年に一回行っていた旅行をやめるより、毎日使っているスマホの通信契約を大手キャリアから格安SIMや最近登場した新しく安いプランに乗り換えたほうが節約の結果は大きくなるのです。

3.食事の時間が睡眠に影響する。

食べ物を口にしてから消化がはじまります。食事が終わった後も体は処理を行っています。処理にはエネルギーを必要とし、睡眠に悪影響を与えます。なので、寝る3時間前までに食事を終了させることがおすすめです。

 

2)睡眠

睡眠に関する研究結果が沢山あります。睡眠は人間に対して重要なことだと言えます。また、睡眠の量や質によって、日中の活動や気持ちに影響を与えると言われています。

1.毎日決められた時間に寝て起きる。

人間の体はもともと、25時間サイクルになっています。無意識のままですと毎日1時間づつ遅れていくようになっています。しかし、会社に行く時間はいつも同じです。意識的に決められた時間に睡眠を始めなければ、毎日睡眠時間が減っていしまいます。また、3日坊主という言葉があるように、良い習慣は3日以上続けなければ、体は忘れてしまします。生活をリズムを作るベースとなるところであるため、決められた時間に寝てることが重要です。

2.7時間以上寝る。(睡眠時間には個人差があります。)

個人差はありますが、睡眠を7時間以上取らないと、体に悪影響があります。尚且つ、多くとりすぎでも行けないのです。睡眠時間の不足は、体は疲労しやすく、気持ちを下向きにさせます。その為、自分に合った適切な睡眠時間をとることがよいのです。

3.寝る1時間前に体を温める。睡眠の3時間前に食事をやめる。

ここでは、睡眠の準備を説明します。いきなり寝ようとしても質の高い睡眠は得られません。質の高い睡眠は、寝る前の準備に関わってきます。まず、寝る一時間前に体温を高めることについて、体温は睡眠に関係しています。赤ちゃんの手足が暖かくなると眠いんだなと経験的に知っている方も多いと思います。あれは、表面積の大きい手足から熱を放出し体の体温を下げて睡眠状態になる準備をしているのです。人間の体は、体温の下降があると眠くなるようにできています。それを利用し、寝る一時間前にお風呂や運動などで体を温めて、汗などで放熱することで体温を下げることができます。その為、睡眠の準備ができ質が上がります。ただ、注意したいのは、暑すぎるお風呂は、興奮状態にさせてしまうので睡眠の質を下げてしまいます。運動についてもなるべく激しくない物を選んでください。

次は、睡眠の3時間前に食事をやめるについて、食事のところで説明しましたが、食事後も処理を行っています。睡眠に影響が少ないのが寝る3時間前に食事を終わらせる方法です。

 

3)オナニー(※男性に限り適応)

自分が生きる意味は何だろうか、それは子孫を残すことです。ご先祖様の性欲があったから私たちは命をいただき生きることができています。ただ、回数や方法を間違えると健康や気持ちにも悪い影響を与えます。そこで以下の3つについて紹介します。

1.回数

 あなたは、週に何回行っていますか。もし、仕事から帰った後、気づいたらスマホでAVを見て、オナニーをしてしまっているのではないでしょうか。そもそも、人間の欲求の中でも最も強いので意識をしなければ、改善しません。いろいろなところで回数については言われていますが、学生時代オナ禁を100日突破した私の経験から、週に1日から2日(2日以上間隔をあける)のがおすすめです。

2.AV

これは、もう悪です。捨ててください。視覚から脳に報酬が送られる仕組みになっており、たばこのニコチンやカフェイン、ギャンブルと同様に依存性があります。依存してしまっている場合、それを認識してください。ただ、意識してコントロールできているのであれば、無理に我慢することはありません。我慢しすぎると別のところにしわ寄せが来ます。

3.溜まったエネルギーは、生産活動にぶつける。

今までオナニーで消費していたエネルギーが溜まってしまう問題が起こります。そしたら、やりたいこと、仕事、勉強を思う存分してください。

 

以上が私が考える生活リズムが健康の基本であるでした。

 

これから、実践している健康改善の情報を発信していきますのでよろしくお願いします。

byこーたろーめっど