小さな成功体験でやる気アップ

今日は、小さな成功体験を思い出してやる気アップについて紹介します。

 

セミナーの登録の有無を確かめるためにメールボックスを探していたら、学生時代のやり取りが残っていました。そこには、修論アブストの提出遅延を謝罪するメールや、その遅れて出したアブストの再提出の返信などありました。また、ある学会を学校紹介の記事を書いたことを思い出しました。学校紹介と言いながら私が所属する研究室から見た大学紹介しているものでした。研究室では、中学校へ工作教室やサークル活動、学内イベントのお手伝いなどいろいろな思い出があり、楽しかったし、やり多放題立ったなとうれしい気持ちになりました。今は、他の人や社会のために仕事をしていますが、自分の為に一生懸命やっていた大学のころもよかったと思いました。会社でも、半分自分の為、半分他人の為とバランスをとって楽しく両立できたらいいなと理想としてあります。ただ、周りの人の助けが無かったら自分のやりたいことを実現できないので、大切にして生きたと思います。

 

そんなことで、昔の成功体験を思い出すメリット(感想?)を3つ紹介します。

1.自分ならできると思える(モチベーションキープ)

2.感謝の気持ちを思い出せる

3.ポジティブになれる

 

1.自分ならできると思える(モチベーションキープ)

 過去の成功体験を思い出すと今までできたのだからこれからもできると思えるようになります。また、一生懸命に頑張ってできた時の喜びを改めて感じ、幸せな気持ちになれます。そうして、過去の自分を認め、自信がつきモチベーションが維持されるのだと思います。

 

2.感謝の気持ちを思い出せる

 過去の成功体験を思い出すと頑張っていた時の周りの人の顔が思い浮かびます。色んな人にお世話になったなと、感謝の気持ちが浮かんでくるでしょう。そうすることで、自分は、人に恵まれてきたなと実感することができました。

 

3.ポジティブになれる

 うまく行った成功体験を思い出せると、いままでうまく行ったのだからこれからもうまく行くと思い込めるようになると思います。また、成功した時の高揚感を思い出せるので気持ちも軽くなります。

 

以上簡単ではありますが、過去の成功体験を思い出すメリット紹介しました。

未来は変えられますが、過去は誰にも変えることができないので、財産だと思いモチベーションキープなどに利用していきたいと思いました。

楽しく生きましょう!!

 

byこーたろーめっど