セリア チャック付きポリ袋 横型 お札サイズ対応

私はジップロックでお金を管理しています。 ただ、1万円は半分におらないと入らないです。 今日は、一万円を折らずに入れられる“セリア チャック付きポリ袋 横型 お札サイズ対応”を紹介します。 金額は100円+税です。10枚入りです。サイズは、長手方向に170m…

目標を立て達成された状態を毎日想像する。

YouTubeで成功したければ、目標を立てて達成された状態を毎日リアルにイメージせよとのことだった。また、目標を思い出すためのルーチン?動作を1日5回行うとよいらしい。 自分の目標は、何だろうろ考えなくてはいけないなと思っている。

週末に風力発電の勉強会に参加する。

風力発電の勉強会に参加します。 風力発電は、良いものか悪いものか。 コインに裏と表があるように、何事にもメリット、デメリットが存在する。 そのどちらかにフォーカスするかの話だと思う。 今まで、ほとんどメリットしか知らなかったので、楽しみである…

教育のコスパは高い

教育のコスパが高い 私は、いろんな人に影響受けて成長してきて 以下の三つから紹介します。 1.知恵は盗まれない 2.座学より経験 3.未来がよくなる投資 1.知識は盗まれない お金やモノを与えても10年後にはなくなってしまうが、知識はなくならない。…

小さな成功体験でやる気アップ

今日は、小さな成功体験を思い出してやる気アップについて紹介します。 セミナーの登録の有無を確かめるためにメールボックスを探していたら、学生時代のやり取りが残っていました。そこには、修論のアブストの提出遅延を謝罪するメールや、その遅れて出した…

歯がとても大切

歯がとても大切である話をします。 歯が無ければ食事ができません。健康と大きく歯は関わっています。 また、口臭は人間関係にも関わってきます。 おすすめの手入れ方法を紹介します。 1.電動歯ブラシ 2.リステリン 3.歯間ブラシ 1.電動歯ブラシ 電…

世の中のサイクルは早くなっている

最近では、新型コロナウイルスのパンデミックが起こった。10年前には東北地方太平洋沖地震など数年おきに発生しているサイクルがある。経済においても、製造→ITになっており、その証拠にGE(ゼネラル・エレクトリック)の時価総額は、上位から下がっている。…

社会人ならNISA(積み立てNISA)、iDeCo、ふるさとの納税はマスト

今日は、国が行っているお得な制度には乗ろうというお話をします。まず、国の制度の運用にかかる費用の一部は、我々のお給料です。払っているので、使いましょうという話です。 おすすめなのが、掲題にある通りのものです。 一つづつ簡単に説明し(間違って…

給料が入った

おはようございます。 社会人一年目のこーたろーめっどです。 給料が入ったので、給料の分け方について話します。 私は、今話題のFIRE(経済的自立早期退職)の経済的自立が自分の自由のために必要だと思っています。お金があれば、選択しが増えます。また、旅…

花粉がつらい

みなさまお疲れさまです。 こーたろーめっどです。 最近花粉が、つらいです。 目がかゆい、鼻水がでる、眠気や軽い頭痛があります。 どうやった軽減できるんですかね。少し調べてみますでのそれを紹介します。 1.薬 2.物理的に部屋に持ち込まない 3.日…

瞑想するとよい

最近忙しくてなんだから落ち着かないので毎朝3分の瞑想を取り入れようと思った。なんだかマインドフルネスとも呼ばれているらしい。 インターネットで瞑想のメリットを調べたり自分がやっている体験から以下の3つで紹介する。 1.やり方 2.メリット 3.感想 1.…

目的を明確にすること

明確にすることで、目標を達成できる。 わたしたちは、無意識に誘惑に負けやすい、知っているけどうまく行かないことがある。昨日の夜のできごとから目的・目標を明確にすることが大切だと思ったので以下の3つを紹介する。 1.昨日の話 2.昨日の話から分かる…

腹八分目がなんでもいい

最近、〇〇過ぎてると思う。 SNSでは全く関係がない人と自分を比べすぎ、 Amazonでは使わないものを買って部屋が汚れる、仕事を残業までしてこなす。 そこまでしなくていいと思う。 食事だけでなく、なんでも欲しすぎない腹八分目がいい。 スケジュールもや…

生活リズムが健康の基本

もし、今体調がすぐれない、だるい、いつも眠いと感じてはいませんか? それは、古代から受け継がれたDNAに基づき設計された、私たちの体に対して適切なリズムではないからです。 我々の祖先が、狩りをしていた時代には、コンビニやスマホ、車、安全な住居な…