世の中のサイクルは早くなっている

最近では、新型コロナウイルスパンデミックが起こった。10年前には東北地方太平洋沖地震など数年おきに発生しているサイクルがある。経済においても、製造→ITになっており、その証拠にGE(ゼネラル・エレクトリック)の時価総額は、上位から下がっている。今は、GAFAMと言われる、ハイテク株が上位を独占している。

 今は、ITやAIなどの進化によってサイクルが早くなるのだと思う。インターネットの進化は、現実の7倍と言われていたと記憶している。みんなスマホが欠かせないものとなり、よりインターネットの世界にのめり込み変化のはやい世界に参加してしまっている。

 変化に対応する人が生き残れるのか。変化のはやい時代において、勉強をしないで今までと同じ管変え方、知識のみで生き残れるとは思えない。悲しいかうれしいか、死ぬまで勉強をしないといけなくなってしまった。時代の流れが速いので10年前の情報は、江戸時代の情報並みに使えなくなってしまうのだと思う。

 私は、勉強し続け、習慣を変え、考え方を柔軟にこの変化の激しい時代を乗り越えたいと思います。

 

byこーたろーめっど