花粉がつらい

みなさまお疲れさまです。

こーたろーめっどです。

 

最近花粉が、つらいです。

目がかゆい、鼻水がでる、眠気や軽い頭痛があります。

 

どうやった軽減できるんですかね。少し調べてみますでのそれを紹介します。

1.薬

2.物理的に部屋に持ち込まない

3.日本人のほとんどが花粉症

 

簡単にしらべたので思ったことを書きます。

 

下記のサイトを参考にしました。

www.ssp.co.jp

 

1.薬

 花粉症の原因は、アレルギー反応らしいですね。花粉を体に取り込み、ある時に反応するのだそうです。私は、3年前にいきなりなりましたが、まだ病院で検査してないです。多分、検査して原因を見つけてちゃんと対処するのがよいのでしょう。薬ですが、目のかゆみならアレルギー症状にフォーカスした、抗アレルギー?の薬がよいそうです。鼻水、くしゃみなどは、飲む抗アレルギー剤がいいみたいです。

 

2.物理的に部屋に持ち込まない

 花粉(30μm)の大きさは、黄砂(5μm)より大きいとのこと、砂みたいなもんなのです。服の表面の素材を工夫することで、ふき取るらしいです。なので表面積の大きい、編み目が多い服は、花粉がとりずらい見たいです。

 

3.日本人のほとんどが花粉症

https://www.athome.co.jp/vox/life/69409/pages2/

上記のサイトでは、花粉症の検査率を性別年齢ごとに示しています。40代男性が一番検査率が低い結果になっています。また、花粉症の割合は、全体で40パーセントほどだそうです。検査を受けて正しく、対策することが必要なんですかね。

 

最後に私の意見。

私は、数年前から春になると頭が痛く、鼻水が大量に出るようになりました。病院には行っていないです。今年は、ガチで対策するのもありなのかなともいました。

このように記録を付けるなどして観察していきたいです。

 

昨日の話ですが、出張で往復で9時間移動してきました。家を6時に出発して到着したのが10時でした。なかなかハードでしたが約3か月ぶりの出張でしたので楽しかったです。でもまだ、東海道新幹線ですが新幹線の乗車は一両に数えられるぐらいしかいないですね。 JR東海の営業利益率がだいぶ高いので長期保有をしはじめたので最近は関心が強いです。(投資は自己責任で)またJR東海リニアモーターカーを東京から名古屋、大阪まで通そうとしているらしいですね。早く作って出張が時短されると便利です。

 

以上

こーたろーめっど